就活準備の進め方を徹底解説!内定までの流れとコツを知ってスムーズに進めよう

就活準備の進め方を徹底解説!内定までの流れとコツを知ってスムーズに進めよう

就活

公開日:

更新日:

就活準備は何から始めるべきか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、就活の進め方や事前に揃えておくものについて解説します。内定を貰うためのコツも解説しているので、就活を控えている方はぜひ参考にしてみてください。

就活準備を始める時期

就活準備を始める時期

就活が本格的に始まるのは大学3年の3月からですが、本番に向けて就活準備をしておく必要があります。就活準備を始める時期は、大学3年の4月ごろが望ましいです。大学3年の6月になるとインターンシップが始まります。インターンシップまでにリクルートスーツなど必要なものを揃えつつ、自己分析などで就活の方向性を固めておくと、良いスタートダッシュを切れるようになります。

就活が近付くとキャリア支援のセミナーが開催されることもあるため、そうしたセミナーで対策する方法もおすすめです。就活が本格的に始まる前に準備をしておくことが、内定を掴む鍵になります。

内定までの流れを知ろう

内定までの流れを知ろう

就活準備を始めるには、内定までの流れを知っておく必要があります。ここからは、一般的な就活の流れを紹介します。就活の具体的な進め方やスケジュールを知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

①自己分析・企業研究

本格的に就活を始める前には、自己分析と企業研究をする必要があります。自己分析とは、自分の性格や過去の経験に基づいて得意なことや苦手なことを把握することです。事前に自己分析をしておくことで、就活でも自己PRがしやすくなります。

企業研究とは、事業内容や企業理念など会社の情報を集めることです。企業研究をしておくことで、自分の志望する業界や会社が定まります。自己分析と企業研究は、インターンシップのエントリーが始まる6月までに始めると良いでしょう。

②インターンシップ

大学3年の6月には、インターンシップのエントリーがスタートします。近年はインターンシップに参加する学生が増加しているため、積極的に参加してみることがおすすめです。

インターンシップは企業によって実施内容や日数が異なります。複数の企業のインターンシップを比較したい場合は、大手求人サイトが運営するインターンシップ情報サイトを利用する方法がおすすめです。インターンシップの流れや体験できることを確認して、興味を持てるプログラムに参加しましょう。

③エントリー

大学3年生の3月になると、企業にプレエントリーができるようになります。プレエントリーをすることで、会社説明会や選考の連絡を受け取れるようになるため、興味のある企業には積極的にプレエントリーをしておくと良いでしょう。

プレエントリーをしたとしても、選考に参加しないという選択もできます。必ず選考に進まなければならないというルールはないので、ご安心ください。

④書類選考

選考に進みたい企業が定まったら、指定された期日までに書類を提出します。書類は、履歴書やエントリーシートが一般的です。書類には証明写真を貼り付けるため、あらかじめ用意しておきましょう。

最近では書類をWeb上で提出する企業も増えています。Web状で提出するのか、紙で提出するのかで準備するものも変わることがあるため、どのような進め方で書類選考するのか事前に確認しておきましょう。書類選考の結果は、二週間以内に出ることが多いです。

⑤面接

書類選考に通過したら、面接を行います。面接にはグループ面接と個人面接があり、選考が進むと個人面接になっていきます。準備をせずにいきなり面接をすると、話す内容がまとまらないこともあるため、事前に対策をしておくことが重要です。

面接対策は、大学のキャリアセンターで実施していることが多いため、可能であれば参加してみてはいかがでしょうか?

⑥内定

内定が決まった場合は、企業から採用通知が郵送されます。採用通知を受けたら、入社の意思を示す内定承諾書の提出を忘れないようにしましょう。経団連の指針で正式な内定を出すのは10月1日以降と定められているため、それまでの時期は内々定という扱いになります。

内定式は10月1日に実施する企業が多いです。内定式で内定通知書を受け取った時点で、就活は終了となります。

以上が就活の基本的な流れです。企業によって進め方は異なるため、各企業ごとで公表している流れも確認しましょう。

就活に必要なもの

就活に必要なもの

就活を始める上では、いくつか準備すべきものがあります。必要に迫られた時に慌てて準備をするとミスが生じやすくなるため、事前に何を準備すべきか確認しておきましょう。

リクルートスーツ

就活ではリクルートスーツは必須です。リクルートスーツは、インターンシップの時期から必要になることが多いため、5月ごろまでには準備しておくと良いでしょう。

一般的に就活では、無地のブラックスーツを着用します。就活用のスーツは、清潔感をアピールできるようなシンプルなタイプを選びましょう。リクルートスーツに合わせるシャツやネクタイも忘れずに準備しましょう。

ビジネスシューズ

就活が本格的に始まる前に、リクルートスーツに合わせるビジネスシューズも準備しておく必要があります。男性の場合は革靴、女性の場合はパンプスを選ぶのが一般的です。パンプスのヒールの高さは、3cm程度~5.5cm程度が望ましいでしょう。

就活は歩き回ることが多いため、履きやすさ重視で選ぶことも大切です。つま先の形やインソールにこだわりながら、歩きやすい靴を探しましょう。

ビジネスバッグ

就活用のビジネスバッグも事前に準備しておきたいアイテムです。リクルートスーツに合うように、黒地で装飾の少ないものを選ぶと良いでしょう。

就活ではパンプレットやエントリーシートを受け取ることもあるため、A4サイズが折り曲げることなく入るサイズがおすすめです。合同説明会では長時間持ち運ぶことも多いため、軽いタイプを選ぶと良いでしょう。

履歴書・証明写真

履歴書と証明写真は、書類選考を受ける段階までに準備する必要があります。履歴書の書式は企業によって異なるため、選考の案内を確認してから準備しましょう。

証明写真は複数の企業の選考で使用するため、多めに準備しておくと安心です。どこの企業でも利用できるように、スーツやネクタイはオーソドックスなものを準備しましょう。

内定を得るためのコツは?

内定を得るためのコツは?

これから就活準備を始める方の中には、内定が貰えるか不安に思っている方も多いでしょう。ここからは、就活で内定を得るためのコツを3つ解説します。就活の対策をしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

身だしなみを整える

内定を貰うためのコツとして、まずは身だしなみを整えることが挙げられます。就活では第一印象が重要視されます。書類選考や面接でも必ず身だしなみをチェックされるため、スーツや髪型をきちんと整えてから選考に臨むようにしましょう。

スーツは体型に合ったサイズを選び、シワや汚れがないか確認してから着用します。髪型は清潔感を損なわないように、すっきりまとめると良いでしょう。髪が長い方は、お辞儀をした時に顔にかからないように束ねてみてください。

余裕を持って準備をする

内定を貰うための二つ目のコツは、余裕を持って準備をすることです。就活では、自己分析やリクルートスーツの購入など、準備することがたくさんあります。ギリギリで始めると十分に準備ができなくなって、選考結果に影響を与えることもあります。

きちんと選考の対策をするためにも、ある程度期間を設けて余裕を持って準備することが大切です。まずは自己分析や持ち物を揃えるなど、できることから準備してみましょう。

周りの意見も聞いてみる

就活準備で行う自己分析ですが、自分だけでは考えがまとまらなくなることもあるでしょう。特に自分の性格や長所、短所などは、自分では判断できないことも多いです。

考えがまとまらなくなったら、周りの意見を聞いてみる方法をおすすめします。第三者から客観的にアドバイスを貰うことで、自分だけでは見えなかった一面に気付くことができます。友人や先輩など、普段から関わりのある人に相談してみることも1つの方法です。

就活準備に関するQ&A

就活準備に関するQ&A

最後に、就活準備に関するQ&Aを4つ紹介します。スーツやネクタイ、証明写真をこれから準備する方は参考にしてみてください。

リクルートスーツは何着用意すべき?

就活では何着スーツを準備すべきなのか迷う方も多いでしょう。就活が本格的に始まると、連続して説明会や面接の予定が入る場合があります。常に清潔な状態で着用するためにも、2~3着は準備しておくと安心です。

スーツには春夏用と秋冬用があるため、季節に応じて何着か準備する方法もあります。インターンシップは夏季休暇に行われることも多いため、生地が薄くて通気性の良い夏用のリクルートスーツを準備しましょう。

ネクタイの選び方のコツは?

男性の場合、リクルートスーツにネクタイを合わせますが、どのような色や柄を選べばいいのか分からない方も多いでしょう。ネクタイは、色が柄によって印象が変わります。たとえば、赤色のネクタイは情熱的な印象を与え、青色のネクタイは知的な印象を与えます。自分の強みや企業が求める人物像などを参考にしながら、ネクタイの色を選びましょう。

就活にふさわしいネクタイの柄は、ストライプ、ドット、チェックなどが挙げられます。その中でも、ラインや柄が細かいデザインを選ぶのがコツです。大振りの柄のネクタイはポップな印象を与えてしまうため就活にはやや不向きです。

レディーススーツはスカートとパンツのどちらが良い?

レディースのリクルートスーツは、スカートスタイルとパンツスタイルがあります。どちらがいいのか迷う方も多いですが、基本的にはどちらを着用しても選考に影響はありません。

全体の傾向としてはスカートスタイルの方が多いため、周りと揃えたい方はスカートを選ぶと安心です。一方、アクティブさをアピールしたい方は、パンツスタイルを選ぶ方法もあるため、スカートとパンツどちらも揃えておくと、用途に応じて切り替えができます。どのように見られたいかを意識しながら、スーツを選んでみてはいかがでしょうか。

証明写真はどこで撮る?

証明写真は、履歴書やエントリーシートで使うため必ず準備するアイテムです。証明写真はスピード写真でも撮影できますが、クオリティを考えると写真館で撮影してもらうと良いでしょう。

写真館ではプロのフォトグラファーが撮影してくれるため、質の高い証明写真ができます。ネクタイやシャツの襟が乱れていたら指摘もしてくれるため、服装マナーを守った上で撮影できる魅力もあります。証明写真は選考の結果にも影響してくるため、手間を惜しまずに写真館でプロに撮影してもらいましょう。

余裕を持って就活準備を始めることが内定への鍵

余裕を持って就活準備を始めることが内定への鍵

就活を始める前には、事前準備が必要です。自己分析をして選考対策をしたり、リクルートスーツなど必要なものを揃えたりする準備は、大学3年になったら着手しましょう。余裕を持って就活準備を始めておくことで、自信を持って就活に臨めるようになります。

あらかじめ就活の進め方を知っておくことも大切です。進め方を知っておけば、いつまでに何を準備しなければならないのか把握できます。就活の進め方を知って、就活準備をすることが内定獲得の鍵となります。

商品を見る

関連記事